白鳥に憧れる烏

ただのオタクが雑多に綴る日記

コトコMV考察してみた

まだCD集めきっていないのにコトコのMVが公開されてしまった……。

とりあえずMVだけ考察してみた。

 

コトコが自分の正義感で悪人を裁いているような内容。

結論から言うとコトコが殺したのは詐欺グループの下っ端だと思う。殺すほどの相手ではない。

 

MVに出てくる事件。

 

①テレビのニュースで流れる連続女児殺人事件。犯人は誘拐後に殺し亡骸をわざわざ被害者の自宅付近に遺棄している。コトコはこの犯人を一番憎んでいる様子。

②雑誌に載っている女児ひき逃げ事件。父親の権力で隠蔽されている金持ちの息子。高級車に載っている。パーカーの袖にライン有。顔にそばかす。以下A。

③海洋新聞というサイトの20代男女の窃盗。

④ネット記事の30代前半の銀行員になりすました窃盗。コトコが男の格好で暴行した押井幹男。

まとめサイトに上げられている女子高生盗撮。

⑥夕暮新聞に載っている高級自転車の窃盗。

⑦夕暮新聞に載っている「おれおれ詐欺」。指定場所に呼び出し現金を受け取る手口を使う詐欺グループ。

 

①、②、⑦以外の犯人は既に逮捕。全ての加害者が2度以上の犯行に及んでいる。圧倒的再犯率

 

 

「コトコが殺したのは誰なのか」に焦点を当てて考えていた。

倉庫につけた車は高級車ではないし、よく見るとパーカーの袖にラインがない。最後にコトコが殴り倒した男の袖にもラインがないように見える。倉庫に来た男はAではない。

コトコは倉庫を見つけた後に曙光新聞社外取締役の兼城賢男と取引をしている。お金を払っているのでコトコが情報を買った。上記の事件で新聞に掲載されていた事件は高級自転車の窃盗とおれおれ詐欺の二つ。内おれおれ詐欺は指定場所に呼び出し現金を受け取る。コトコは新聞社から詐欺グループの情報を買い倉庫を指定して呼び出したのではないか。殴っているとき狼と走っている背景が夕暮になっている。夕暮新聞が関わっていることを表現しているというのはこじつけかな。

 

倉庫にボーダー少女を連れていくAはコトコの幻覚。

倉庫に突撃する瞬間コトコは銀色の扉を開いているがこれは倉庫の扉ではない。扉を開けた先にいる少女とA、部屋は異常に狭くて床が木材だ。この場所は「金づちを振りかざす男」「白いワンピースの女の子」「縛られているピンクの長袖の子」のカットと同じ場所。誘拐犯が犯行を行っていた場所だろう。最後にコトコが殴り倒している場所とは明らかに違う。

コトコは過去に起こった誘拐事件に関わっていると思う(白いワンピースの子がコトコかもしれない)。姿がわからない誘拐犯にAの姿を重ねていて、さらに倉庫にきた男もこいつだと思いながら殺している。

 

誘拐犯もひき逃げ犯(A)も捕まっていない。コトコが捕まえたのは詐欺グループのいつでも切られるような下っ端だとしたら。もし重犯罪者だと確定して殺していたなら赦す気持ちもあるけど、コトコは誘拐犯を重ねられる犯罪者なら誰でもいいんじゃないか。赦すことはできない。

 

あと気になっているのはコトコの服装。倉庫の前に待機していたコトコは青い服を着ているのに殴っている時は赤い服を着ている。犯行がバレないように直前で着替えたんだろうか。青い服のときが過去で赤い服のときが現在なのかとも考えてみたけど、コトコの心理が色に表れてるのかなあと現時点では思ってる。

それと倉庫に落ちている帽子。赤い服を着てフードを被っているコトコは帽子を被っていない。落ちている帽子は被害者のものかもしれない。コトコの他に帽子を被っている人物はMVの中にもう一人いる。最初のほうでコトコが壁に寄りかかってるときに通りかかる通行人。しかし服装が違うのでこの線はあまり考えてはいない。

 

 

追記1

地図について。倉庫の場所は「46714-26」だと思う。

壁全体が映っている時の地図とアップになった時の地図の一部ではマーカーや付箋で書かれている内容が違う。同じ地域の地図が2枚あって、別のことを書いている。別の事件を調べているということか。それとも、コトコが倉庫に男を呼び出したなら、壁全体の地図は犯罪者を懲らしめる場所をピックアップしているのかもしれない。赤文字で「注意」、黒文字で「ナ……事務所」「2F……」「……署」「B1F……」。アップの地図よりも誘拐犯を追っているワードは読み取れない。誰か何と書かれているのか教えてほしい。

 

追記2(CD購入済)

よく見てたら倉庫で倒れた男にも袖にラインはあった。場所が違うこと、帽子のこと、服装のこと、その他もろもろ引っかかったままだけど、コトコは正しい情報で極悪人を裁いた可能性を感じ始めてきた。

コトコがやった相手が殺されるほど罪深い人間じゃなかったら、私は赦さない。でももしも本当に重犯罪者だったなら、私は赦すと思う。冤罪が怖いという理由が大きいだけで、私刑自体は全否定できない派ので。やられてやりかえしたら世の中悪くなるとかそんなん被害者からしたらどうでもいいむしろ世界滅んじまえって思うだろうし(家族とか子供がいたらまた違うだろうなあ)。

コトコには「完璧な人間なんていない。いつか必ず間違えるよ」と伝えながら赦したい。目を瞑る感じで。コトコは被害者だったと思うから止められないよ。


投票はしばらく赦さないに入れるつもり。赦したら仲間みたいな扱いされるのも嫌だし、コトコの悦に浸ってる感じが好きじゃないから。時代が時代なら学生運動してそう。好き嫌いの感情で入れる。悪をやっつける正義のヒーローかっこいい!なんて思えないからね。


追記ここまで。

 

また思うことがあったら書き加える。

 

正義感がテーマということで比較対象にフータがあげられるけど、死んでしまったJCを追い詰めたのってフータになりすました偽アカウントだよね。濡れ衣のフータが赦されず圧倒的に赦す投票が多いコトコ……フータが可哀想すぎて不憫だ。

 

シドウさんとハルカのCDも買ったよ。ライアーダンスなんで笑ってるの??惚れてまうやろ。犯行についてはゆっくり考えていく。