白鳥に憧れる烏

ただのオタクが雑多に綴る日記

ハン検5級受けてきた

ワクチンの副作用が治まってたので受験してきた。昨日は38.7℃まで上がって無理かもしれないと諦めかけてた。良かったー治まって。受験料無駄になるところだった。
やっぱり聞き取りが難しかったな。最近勉強疎かだったし緊張した。
殆ど女性しかいなかったからトイレの混みが異常だった。次回気をつけたいポイント。

試験直前は全力でリラックスするために参考書類は目もくれないタイプなんだけど、首伸ばしたり手をマッサージしたり時計見たりキョロキョロと人間観察したり我ながら落ち着きがなかった。何度試験監督さんと目があったことか。すみません、怪しい者ではありません。

問題より個人情報記入欄に慌てた。一番難しかったまである。音声速すぎ。わかりにくい。これで落ちたら文句送る。大丈夫だろうけどさ。

余った時間は選択肢を全部訳して確認してた。見直し大事。これで2点稼げた。筆記に入ると聞き取りの問題は見てはいけないのでそこは注意ね。


自己採点89点。90乗らなかった。
筆記10 の(5)、面白いジョークだと思いながら③にしたのにジョークでも何でもなかった。悲しい。
でもひとまずこれで4級に集中できる。がんばろ。
母にも今日の情報を共有。やる気が出てきたらしい。次は一緒に受けたい。